悪霊にさいなまれる世界 -The Demon-Haunted World

30代独身機械系技術者が雑記/セキュリティ/資産運用なんかを書きます/PGP・GPG Key:BC884A1C8202081B19A7A9B8AB8B419682B02FF8

「みんなの自動翻訳@TexTra」を使い始めた

性能の良いDeepL翻訳に課金して使おうかな、と先日より考えていたところ、フォロアーからこんなツイートを紹介された。

えー、でもFirefoxアドオンのSinpleTranslateを使ってるから、そこで使えないとなー…などと思ってサイトをつらつらと見てみたところ、なんと公式でFirefoxアドオンを出している。これは使ってみるしかない。

Simple Translate | WebExtensions for translating text on web pages

便利アプリ - みんなの自動翻訳@TexTra®

さくさくとユーザ登録をして使ってみた。翻訳精度は高いが、Google翻訳やDeepL翻訳ほどのレスポンスはさすがに期待できない。とは言え個人的には気にならないし、せっかく税金で作ったツールなので当面使ってみようと思う。

なお注意点。標準設定では翻訳結果はサーバに普通に残される。残したくないならトップページ右上の「リサイクル」から設定を変更しておこう。

後々同じことを調べることは多々あるので、3ヶ月は長くても1週間か1ヶ月ぐらい残しておくと捗るかもしれない。いじょ