悪霊にさいなまれる世界 -The Demon-Haunted World

30代独身機械系技術者が雑記/セキュリティ/資産運用なんかを書きます/PGP・GPG Key:BC884A1C8202081B19A7A9B8AB8B419682B02FF8

LenovoのThinkCentre M75q Tiny Gen.2とBuffaloのUSBメモリは相性が悪くて起動用USBに使えない

画像はWikipedia Commonsより
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:PC_Mass_storage_device_USB_flash_drives.jpg

先日からバックアップやら設定の移行のメモを残しているが、実はパソコンを買い換えた。LenovoのThinkCentre M75q Tiny Gen.2である。買い時がどうこうとかそういうコメントはいらない。今までのIvyBrigdeなラップトップでも別に実用上問題なかったが、まぁやはり乗り換えると快適である。ついでに言えばCoreとか言うIntelの作っているAMD互換CPUではなく、Ryzenを使いたかったというのが大きい。

www.lenovo.com

ついでにこれを機会にWindowsに見切りを付けてLinuxへの移行を考えているわけだが、さすがにいきなりSSDを全消ししてUbuntuをインストール、と言うわけにも行かないのでまずはisoイメージをUSBに焼いて試用を試みた。

が、起動しない。起動画面でF12を連打して設定画面に入っても起動ディスクの選択にUSBが出てこない。UEFIを設定しても駄目。念のため作ったWindows11のリカバリディスク(ディスクではないが)も起動しない。

試しにググってみると、先代のM75q Tiny Gen.1でBuffaloのUSBメモリでは起動しないと書き込んでいる人がいた。

scrapbox.io

手元を見ると確かにUbuntuもWindows11もBuffaloのUSBメモリである。

www.buffalo.jp

いやー、さすがにUSBメモリで相性とかそんなことはないだろ…と思いつつ適当なキオクシアのUSBメモリを買ったところ1発でUbuntuが起動した。普通に使う分には問題ないのに起動ディスクとしては認識できないとか謎すぎてさすがバッキャローとしか言いようがない。

www.kioxia.com

そう言う訳でUSBメモリでもメーカの相性問題があるよ、というお話でした。

 

追記:あるあるらしい。Amazonのレビューでも多数報告されているとか。