悪霊にさいなまれる世界 -The Demon-Haunted World

30代独身機械系技術者が雑記/セキュリティ/資産運用なんかを書きます/PGP・GPG Key:BC884A1C8202081B19A7A9B8AB8B419682B02FF8

Ubuntu18.04LTSをインストールしてみた

Sandbox兼Linuxの勉強用としてVirtualBoxを使いUbuntu14.04LTSを使っていたけど、流石にそろそろサポート切れが近くなってきたので先日リリースされた18.04LTS日本語Remixを入れてみた。

Homepage | Ubuntu Japanese Team

18.04からは軽量インストールがオプションで選べるようになり、Firefox以下最低限の環境を簡単に構築できるようになったので、サクサクとインストール。

しかし、なぜか実用に耐えないレベルに動作が遅い罠。インストール直後はわりと軽く動くのに、何度か再起動すると無茶苦茶重くなる。

なんぞようわからんなぁ…と思いつつ試行錯誤をしたところ、14.04LTSでは3Dアクセラレーションを有効にしてグラフィックがChromium(これが何かよく分からない)にしないとモッサリしまくりなのだけど、逆に18.04LTSでは3Dアクセラレーションを有効にしてしまうと重くなってしまう模様。llvmpipe(これが何かもよく分からない)なら普通に動く。たぶんデスクトップ環境がUnityからGNOMEに変わったせいなのかな、と思いつつもよく分からない。とりあえず動くなら良いかな。

f:id:scienceasacandleinthedark:20180528194802p:plain

f:id:scienceasacandleinthedark:20180528194856p:plain

しかし18.04だとUbuntuソフトウエアでソフトを探しても、今まで使ってたのが出てこない件。まぁ14.04サポート切れまであと1年あるので、のんびりやっていく次第。