悪霊にさいなまれる世界 -The Demon-Haunted World

30代独身機械系技術者が雑記/セキュリティ/資産運用なんかを書きます/PGP・GPG Key:BC884A1C8202081B19A7A9B8AB8B419682B02FF8

小ネタ:Suica関連データ社外販売のオプトアウト方法

TL;DR. 一時期話題になったJR東日本が社外に販売するSuicaの利用情報は、今はWebサイトから簡単にオプトアウトできます。

 

2013年の話題なので忘れている人も多々と思いますが、Suicaの利用履歴は匿名化されて販売されおり、これが反発を呼んだことがあります。

bizmakoto.jp

データ自体は匿名化されていますが、心理的に抵抗感があるという人も多い、と言うか私は嫌なので、所有しているSuicaをこの販売対象から排除して貰うことが出来ます。以前はメールで受付だったのですが、今では専用の受付フォームがあり簡単に申請できます。

www.jreast.co.jp

これの「Suicaに関するデータの社外への提供分からの除外のご要望受付フォームはこちら」をクリックすると受付フォームが開くので、持っているSuicaのID(印刷してある)を入力して送信しましょう。

 

プライバシーを云々するなら常に現金で切符を買え、と言うのも一理はあるのですが、利便性との兼ね合いもあるのでまぁそこは適当にお好みでバランスを取っていくところかと思います。なお私は無記名Suicaを数ヶ月ごとに変更して使ってます。